高血圧には減塩対策は正しい?!

どーも、こんばんは(^-^)

 

気功整体・ゆる体操・分子栄養学を組み合わせて

 

あなたの希望に合った健康法を提案します

 

出張気功整体『勇氣』の勇士です(⌒‐⌒)

 

 高血圧対策に減塩しましょう

 

 

というのは、よく聞く言葉ですよね?

 

 

高血圧とはそもそもどういう状態なのか

何が危険なのかについて簡単に説明させて頂きます🙋

 

①血管の壁が固くなって、弾力が無くなる→

血管が破れやすくなる

 

②血液の水分量が低下してたり、成分の比率が悪くなりドロドロになる→

血液がスムーズに流れず固まりやすいので詰まりやすい

 

予防にも治療にも、毎日の水分補給や栄養補給が大切になってくるんですが、

 

高血圧対策=減塩

 

は常識としてかなり定着しているかと思います。

巷にも沢山の減塩食品や調味料が売られています。

 

塩は栄養素で言うと『ナトリウム』になるのですが、

 

実は、ただナトリウムを制限するだけでは高血圧対策にはなりません!!!

 

むしろ逆効果になる場合も有ります😞

 

今日は、その理由をお話します😄

 
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血圧を平常に保つためには、食塩により摂取されるナトリウムが重要と言われていますが

本当に大切なのはカリウムというミネラルの比率なんです!

 

健康な体内にあるナトリウム:カリウムの比率は1:0.6で、食物から摂取されるナトリウムとカリウムの比も、ほぼこの数値に近いことが理想なんです😄

 

カリウムはリンゴ、メロン、スイカ、バナナといった果物や野菜などに多く含まれているんですが、

食塩を平均より多く摂取するといわれる地域でも、リンゴを日常的によく食べる地域では高血圧が少ないというデータも有るそうです。

 

あなたの高血圧の一つの原因も、食塩の過剰摂取ではなく、カリウムの不足かもしれません

 

なかなか改善しない高血圧でお悩みの方は、一度食生活を見直されてみてはいかがでしょうか😌

 

参考文献:医学常識はウソだらけ (祥伝社黄金文庫)"(三石巌 著)

 

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出張気功整体『勇氣』

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