気功整体師ゆうさんの日記

今より健康になれる情報が盛り沢山

金剛山【日本百霊山】

初・金剛山

ずっと行きたかった金剛山
日本百霊山て聞いてたからどんな感じかと思ってたけど、

金剛山やからなのか、
他の山もそうなのか解らんけど

良いエネルギーを分けてくれる陽の気でいっぱいでした😁✨





f:id:kikouyuuki:20190825223533j:plain





山頂で食べるアイスが激ウマでした🐴

山頂で瞑想して
自分の気の流れ整えて
お参りして


帰りもノリノリで下山して


負担のかからない下り方とか
膝を痛めないダンスのフットワークとか考えて色んな降り方してたら…

左膝に違和感

からの痛みに変わる(笑)

んで自分で治す🤗(笑)

まぁ仕事熱心な事ですわね
仕事ってより、もうヲタクやね😎

今度は違う行き方で登るぜ!⛰

って事で一緒に登って山頂で瞑想したい人!!


コメントくださいなー!
一緒に行きましょー😆




そしてここからは登山がもたらす体に良い効果を書きます😌


上りでも下りでも沢山の人とすれ違い感じた事


何度も登ってそうな人は本当に元気です😄



そりゃそうやろって思うかもしれないけど、
これって何で元気なんやと思います?


子供のトレーニングにも良いって言われて、そうやろなとは想像は付きますが、
これにも
『足腰が鍛えられる』以上の効果があります!


これには、沢山の理由が有るのですが、
【筋力が鍛えられる仕組み】
【人同士の繋がりが生む健康】について💪


まず、筋肉が鍛えられる仕組みってのは
脳からの防御反応で成り立ってます。


今では何十回も何百回も登山してる人も
最初は一回目から始まり、きっと最初はしんどかったはずです。



そこから頑張って登山を繰り返す事で、脳は
『この人の体はこんな過酷な環境にあるのか、この負荷に耐えられる筋力を、
持久力を、スタミナ配分を考えないと!』
ってなって、


食べた栄養素を回復と強化の為に使って体が鍛えられます。


繰り返し繰り返し、
過酷な環境を何度も乗り越える事で、
脳は容量が増えて強くなります。


これが皆で言う所の【自信】という気持ちになって行って、更に鍛えてみよう


となり、いくつになってもイキイキした人に、
メンタル、忍耐力の強さに繋がるんですね😁


過程と結果が組み合わさって、どんどん元気になる

理想の姿ですよね🤗


次に、人同士の繋がりが生む健康についてです✨


登山の時ってマナーとして
すれ違う時に挨拶するんですよね🤗
こんなん好きです✨


で、挨拶させて貰ってるとその様子も様々で

顔を見て目を合わせて挨拶する人
どこ見てるのか解らんけど声は元気な人
声も目も虚ろな人(初心者さん?)

など様々です。

健康で長生きする為には血行が良い状態は必須で、その為に筋肉を鍛えて筋肉からのポンプ作用を使い続けないといけないんですが、


この鍛える行為も一人で黙々と鍛えるだけでは見た目はゴツくなっても健康とは言えない体になります。


なのであまりコミュニケーションを取らないボディビルダーさんや、黙々と運動する高齢者さんは腰痛持ちやったり、何かしら体にストレスをウケてる人が多いです😭



黙々と一人で鍛える人と
あまり鍛えてないけど色々な人とのコミュニティが有って、沢山おしゃべりする人
とでは

後者のほうが脳の血流量が多いことが分かっています。

なので、コミュニケーションもとりつつ(筋肉の話だけじゃなくてね)
鍛える人が
病気をせずに長生きする可能性が高くなります💯


110歳になっても歩いてたい自分としては、
ここを目指さないとですね


次はどのルートから登ろうか
どんな人と出会うのか

次回が楽しみです😆⤴


#登山
#金剛山
#日本百霊山
#山頂でアイス
#山頂で瞑想

#ライフワーク
#ライフスタイル

#健康づくり

#いつまでも健康に
#明日もハッピーに


#健康ヲタク
#体ヲタク