気功整体師ゆうさんの日記

今より健康になれる情報が盛り沢山

ハロウィンの起源を調べてみた

整体を通して、アナタにピッタリの健康法を提案する

出張気功整体『勇氣』の勇士です。

目標は100歳になっても、二本足で歩く事です!!


もうすぐハロウィンですね( ☆∀☆)

 

ハロウィンって、数年前から徐々に盛り上がってきて
今ではハロウィンに普通に過ごしてたら

『は?何でハロウィンやのに普通にしてるの?』

てぐらいに盛り上がってきましたよね。

 
f:id:kikouyuuki:20171026224507j:image


今は仮装パーティーみたいになってますが

そもそもどういうお祭りなん?

って気になったので調べてみました。

 


調べてみると今も色々な説が有るそうで

その中でも有力なのが

 

古代ケルト人のサウィン祭

というお祭りが起源になってる説でした。

 


昔は10月31日が1年の終わり、
今でいう大晦日やったそうです。

(補足ですが、10月って英語で

Octoberですよね?
今の12月が昔の10月って事なので
今の10月は昔の8月です。

Octoberの由来は8本足のタコOctopusからきてるそうです。)

 


古代ケルト人は10月31日に大量のお肉や野菜を用意して収穫を祝っていたのですが、

 

この時に、先祖の霊が親族を訪ねて帰ってくると同時に魔女や悪霊も作物を狙って現れると考えられていました。

 

魔女や悪霊に、子供や家畜がさらわれたら大変なので魔除けの焚き火をつけてお祝いをしていました。

 


仮装には
仮装で悪霊をビビらせて帰す説
仮装で仲間と思わせてスルーする説

が有るそうです。


あと、仮装した子供達にお菓子あげるあれ!!

 

あれは、ケルト人が悪霊に

お菓子あげるから帰ってくれぃ!!
的な感じで追い払ってた所から来てるそうで

 

色々な追い払い方が有るってのは自由で良いですよね(^^)


調べてみるとなかなか面白い

 

勉強になりました(*´∀`


実はワタクシ、色々な物の起源とか由来とか
調べるの好きなんです(笑)

 

ソーセージとウインナーって何が違うん?とか

カレーって何でカレーって名前なん?とか

 

ロールケーキとスイスロールって何が違うん?とか


良く言うと探究心がある

悪く言うと面倒くさいやつ

そんな人です(笑)

 

何でも気になったらまずやってみる、調べてみる

 

これは、元気で長生きしてる方にみられる共通点なんです!

 

自然と実行してた自分、なかなかやるやん(笑)


また何か気になる事が有れば突然ブログ書くので、
お付き合い頂けたらと思います♪


今日も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました(*^-゜)vThanks!

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

◇内臓も元気になる気功整体

◆頭痛・肩こりも改善する小顔整体

◇体をゆるめて健康になる、ゆる体操出張教室

◆試合前のメンテナンスやテーピング

 

企業やスポーツ団体への出張も致します。

 

まずは、ご相談ください。

出張気功整体『勇氣』

TEL:09051390465

(初めての方は、『HPを見て電話しました』と言って頂けるとスムーズです)

Gmail:kikou.yuuki@gmail.com